土日、夜間対応が可能な商材を委託できる物流倉庫を探しているネットショップ様からのご相談事例

ネットショップ事業者様からのご相談事例を紹介

こんにちは、コーディネーターのM.Wです。

「EC物流倉庫ナビ」には発送作業にお困りのネットショップ様から様々なご相談が寄せられています。今回は、ファッション雑貨を扱うネットショップ事業者様からのご相談事例を紹介致します。

お問合せ内容

《ネットショップ様の基本情報》

【所在地】大阪府
【企業形態】株式会社ファッション雑貨.jpg
【運営年数】新規ビジネス
【販売形態】ネットショップ
【現在の発送対応】自社対応
【取扱商材】ファッション系の雑貨
【価格帯】2000円から3000円
【委託理由】
弊社は、独身OL向けのファッション雑貨を実店舗での販売をしている会社です。都内だけでも10店舗以上出店を行っております。今回、中々実店舗にこれない層向けにネットショップを開設して新らしい顧客層の確保をしたいと考え、新規ビジネスとして始める準備を進めておりました。
しかし、実際にシステムや組織、仕組みの準備を進めていくと今までの店舗型と違い、在庫の保管場所や土日の対応など課題が様々上がってきました。最初は全て自社内で対応を考えていたのですが、コストや経験が無いこともあり外注する方向に変更しました。そこで顔馴染の物流倉庫会社に相談したのですが、細かな商品のピッキングや個人宅への配送指示、土日や夜間の対応などができないと言われ真っ白な状態からの外注先探しとなりました。
そんな時に、ネットショップ専門の物流倉庫を一括紹介!「EC物流倉庫ナビ」の広告が目に留まりここならばと思い問合せをしました。

《ヒアリングから物流倉庫会社のご紹介まで》

今回、実店舗を既に運営しており、新規ビジネスとしてネットショップを始めるファッション雑貨を取扱うネットショップ担当者様でした。 細かなピッキングから包装、土日夜間でも問題なく対応できる物流倉庫をご紹介することが出来ました。


■担当の一言

ネットショップの運営形式によっては取扱う時間や商品毎の対応が細かくする必要が有ります。 免許や規定が必要な場合が御座います。
しかし商品や状態によって様々な仕組みが有る中、それを全て把握して、委託先の選定を行う事はとても大きな負担になります。
EC物流倉庫ナビでは登録していただいている物流倉庫会社の特徴や対応可能時間などを元に、御社に合ったな物流倉庫会社をご紹介できます。是非一度お問合せ下さい。

2013年09月05日 [ご相談事例]

認可が必要な商材を委託検討しているネットショップ様からのご相談事例

ネットショップ事業者様からのご相談事例を紹介

こんにちは、コーディネーターのM.Wです。

「EC物流倉庫ナビ」には発送作業にお困りのネットショップ様から様々なご相談が寄せられています。今回は、化粧品を扱うネットショップ事業者様からのご相談事例を紹介致します。

お問合せ内容

《ネットショップ様の基本情報》

【所在地】愛知県
【企業形態】株式会社化粧品-2.jpg 【運営年数】11年
【販売形態】ネットショップ
【現在の発送対応】自社対応
【取扱商材】美容化粧品
【価格帯】3000円から7000円
【委託理由】
弊社は、20代から40代の向けの美容化粧品を販売している会社です。元々、カタログたテレビ通販を行っており、10年程前からネットを通じた販売も行っておりました。今回、ネットショップで販売している化粧品を自社提携倉庫から外部に委託を検討しております。 理由としましては、ここ数年通販部の伸び率が非常に高く、商品の出入りも多いのですが、現在提携している倉庫が通販に特化しているわけではなく、細かなピッキングなどに対応する為に人員や保管の為のキャパシティーも限界に近く通販部門のモノだけ切替をしようと会社で決定しました。 しかし早速委託先を検討していた所、ネットショップの物流でも対応できる会社は見つかったのですが、いざ商談を進めていくと化粧品の認可を持っておらず取扱えないことが判明しました。今まで自社対応をしていた分、 そういった規定などを意識しておらず確認もしていなかった為、商談を進めていた倉庫会社は軒並み取引できない状態となってしまいました。
折角時間を割いてネットショップに対応できる倉庫会社を探したのに、全て白紙になってしまい、担当者の間ではほとほと困っておりました。 そんな時に、条件に合わせたネットショップ案件を取扱える物流倉庫を一括紹介!「EC物流倉庫ナビ」を見つけ駄目もとでもと思い問合せをしました。

《ヒアリングから物流倉庫会社のご紹介まで》

今回、化粧品を取扱うネットショップ様ということもあり、化粧品の取扱い免許をもっており、保管料は高くても手数料、加工費用の低い物流倉庫会社をお探しでした。化粧品の取扱い免許を持ち、加工費用を抑えたプランを提供できる物流倉庫をご紹介することが出来ました。


■担当の一言

商品によっては物流倉庫で取扱うのに免許や規定が必要な場合が御座います。
しかし商品や状態によって様々な仕組みが有る中、それを全て把握して、委託先の選定を行う事はとても大きな負担になります。
EC物流倉庫ナビでは登録していただいている物流倉庫会社の免許や特徴を把握しておりますので、御社に商品に合ったな物流倉庫会社をご紹介できます。是非一度お問合せ下さい。

2013年08月29日 [ご相談事例]

出張などの不在時も円滑に物流業務を行いたいネットショップ様からのご相談事例

ネットショップ事業者様からのご相談事例を紹介

こんにちは、コーディネーターのM.Wです。 「EC物流倉庫ナビ」には発送作業にお困りのネットショップ様から様々なご相談が寄せられています。今回は、レディースアパレルを扱うネットショップ事業者様からのご相談事例を紹介致します。

お問合せ内容

《ネットショップ様の基本情報》

【所在地】埼玉県
【企業形態】株式会社アパレル.png 【運営年数】1年
【販売形態】ネットショップ
【現在の発送対応】自社対応
【取扱商材】アパレル商品
【価格帯】800円から10000円
【委託理由】
弊社は、10代?30代のレディース向けのアパレル商品を扱うネットショップを私個人で運営しています。繁閑期で出荷件数は変動しますが、全体的な出荷件数も徐々に増加してきてひとりでの対応が難しくなってきたため、アウトソーシングを検討しました。人の雇用も考えましたが、仕入れのために月に数回海外にいくことがあるなど、人を教育する環境を整えることができないため、物流倉庫会社へのアウトソーシングを選択しました。私自身も物流倉庫を探そうとしましたが、3週間後に海外へ行くことになり、難しくなってしまいました。そのため急ぎで探してくれるところをネットで検索したところ「EC物流倉庫ナビ」を見つけすぐに問合せをしました。

《ヒアリングから物流倉庫会社のご紹介まで》

お急ぎでアパレル専門の物流倉庫会社をお探しでした。また、海外からの輸入品で通関業務もできればやっていただきたいとの事でしたので、そちらにも対応できる会社を含め数社ご紹介致しました。


■担当の一言

仕入れなどの業務のために国内や海外へ出張を行うネットショップ事業者様も多くいらっしゃいます。新商品を入荷することは、新規顧客の獲得や既存顧客の満足度にも繋がる売上に直接影響してくる大切な業務になります。ただ、少人数でネットショップを運営されている場合には、ネットショップの運営に支障をきたしてしまう恐れもあります。そのため発送業務をアウトソーシングして業務負担を軽減してみてはいかがでしょうか。
EC物流倉庫ナビでは登録していただいている物流倉庫会社の特徴や強みを把握しておりますので、御社に最適な物流倉庫会社をご紹介できます。ご不明な点だけでも構いませんので、まずはお気軽にご相談下さい。

2013年08月27日 [ご相談事例]

事業見直しで物流委託先の切替えを考えているネットショップ様からのご相談事例

ネットショップ事業者様からのご相談事例を紹介

こんにちは、コーディネーターのM.Wです。
「EC物流倉庫ナビ」には発送作業にお困りのネットショップ様から様々なご相談が寄せられています。今回は、洋菓子を扱うネットショップ担当者様からのご相談事例を紹介致します。

お問合せ内容

《ネットショップ様の基本情報》

【所在地】東京都
洋菓子.jpg 【企業形態】株式会社
【運営年数】6年目
【販売形態】ネット通販
【現在の発送対応】物流会社に委託中
【取扱商材】洋菓子、スイーツ
【価格帯】300円から1000円前後
【委託理由】
弊社は、元々パーティーや披露宴などの時に、ケーキなどの洋菓子を販売している会社です。数年前から実店舗での販売を始め通販事業など、様々な事業展開をしております。最初は初の試み、複数の事業同時展開ということもあり、中々通販事業の業績は伸びませんでした。担当者社員全員で改善提案や試行錯誤を行い2年ほど前から軌道にのり、商品の保管発送も協力会社へと外部委託しておりました。
現在では通販事業の売上額はかなり大きくなっており、今度サイトのリニューアルと共に社内体制や仕組みを見直しを行う事になりました。その中で、協力会社に委託をしていた物流分野を見直した所、今後の事業拡大において、このまま委託を続けるのは難しいという判断になり、新しい物流倉庫会社を模索する手筈になりました。
リニューアルも迫っている事もあり、なるべく時間を掛けずに物流倉庫会社の選定を進めたいと考えていた所、ネットショップに対応できる物流倉庫会社を一括紹介「EC物流倉庫ナビ」が目に留まり、登録会社数もネットショップ専門なら無駄もないと思い問い合わせしました。

《ヒアリングから物流倉庫会社のご紹介まで》

今回は、ネットショップ事業の見直しで早く商談を進めたい洋菓子を扱うネットショップ担当者の方からのお問合せでした。
洋菓子という商材だったので、冷蔵、冷凍食品を取扱えて直ぐに商談可能な物流倉庫を数社、ご紹介することが出来ました。


■担当の一言

事業の見直しや事業拡大を行う際に、物流を新規に委託検討したり乗り換えを考えるECサイトは少なくありません。しかしなにかを切っ掛けに新しく、切替をと考えても直ぐに自社の商材や物量に合ったネットショップの案件を取扱える物流倉庫会社を探す事は至難の業です。
EC物流倉庫ナビではネットショップの案件の対応実績が豊富で、商材や物量に合わせた最適な物流倉庫会社をご紹介出来ます。物流にお悩みを持っている方はお気軽にご相談下さい。

2013年08月22日 [ご紹介会社について]

常温、定温、低温の3温度帯をカバー!年末年始も対応致します 発送代行会社のご紹介

発送代行会社様のご紹介

こんにちは、コーディネーターのM.Sです。
弊社に登録して頂いてます発送代行会社様をご紹介致します。今回はアパレル商材に強く、お客様の要望に柔軟な対応が可能な株式会社E様をご紹介!

【企業名】株式会社C
【企業所在地】東京都
【事業内容】発送代行
【ジャンル】物流倉庫
【対応温度帯】常温・定温・冷蔵・冷凍
【付加的サービス】商品撮影

■強み

3温度帯での倉庫完備!常温商品から冷凍、冷蔵商品まで商品特性に合わせた保管スペースをご提供いたします。

日曜、祝日、夜間も対応可能!お客様のご都合に合わせて365日の対応で物流サポートいたします。

【得意な商材】冷蔵、冷凍商材全般
【設立】1980年
【実績】大手スーパー・百貨店

■推薦ポイント

冷蔵、冷凍商材の保管から発送に関して非常に高いクオリティーの提供をしており、3温度帯の倉庫を完備している為、商材にあわせた保管方法を提示している点がネットショップ様から評価されております。

■実績

株式会社Cに委託された方からのお話です。 おせちを販売しているネットショップの担当者様で、毎年、年末にかけて多くのユーザーの方にお手ごろなお値段での提供を行っておりました。しかし、発注数が増加していった事で、今まで保管から発送代行を委託していた物流倉庫会社の処理可能範囲を超えてしまい今年度はおせちの発送を委託することが出来ませんでした。既にリピートしてもらっているお客様も少なくなく、既に予約が入っている為、販売中止するわけには行きませんでした。
ですが、年末年始にやっている物流倉庫で冷蔵商品、それも食品を扱っている会社に伝手がなく、一件ずつ地道に倉庫会社に問い合わせをして通販商材も扱っているかと確認から商談をしておりました。
そんな時にネットショップ専門で物流倉庫を紹介している物流倉庫ナビを見つけ早速、問い合わせをした所、株式会社C様をご紹介して頂き、検討条件だった冷蔵食品の保管と加工業務、年末年始の対応できる発送代行会社だったので直ぐに商談させて頂きました。
今では、おせち以外の弊社販売商材を纏めて委託をして、お互いに良いビジネスパートナーとしてお付合いさせて頂いております。

2013年08月08日 [ご紹介会社について]

こんにちは!当ブログは、発送代行や通販物流のご相談事例や業界トレンドをご紹介する「EC物流倉庫ナビ」の公式ブログです。

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー