新規ビジネス!書籍商材の物流委託を検討している企業様からのご相談事例 

ネットショップ事業者様からのご相談事例を紹介

こんにちは、コーディネーターのM.Wです。
「EC物流倉庫ナビ」には物流業務にお困りのネットショップ様から様々なご相談が寄せられています。今回は、書籍を取り扱うネットショップ事業者様からのご相談事例を紹介です。

お問合せ内容

《ネットショップ様の基本情報》

【所在地】神奈川
【企業形態】株式会社
a0990_000335.jpg 【運営年数】新規ビジネス
【販売形態】モール出店
【取扱商材】書籍
【価格帯】2000円から6000万円
【委託理由】
弊社は、元々出版業を営んでおりました。今回、自社で出版している本をネットショップでの販売を新規ビジネスとして始めようと検討しております。新刊が来月多く出版されるのでこれに合わせて開業の準備を進めておりました。 しかし、今までネットショップの運営は経験もなく、実際の準備を進めていくうちに出版される本を保管する場所の目処が立ちませんでした。ネットショップをやっていく上でどこかに倉庫を借りるという案も出ましたが、倉庫を借りて人員を配置するには予算も時間もありませんでした。 その為、ネットショップ販売での商品の倉庫保管から発送までを外部に委託しようと思い委託先の検討を始めました。ですが商材が書籍ということもあり、出版物が多い時は注文が多く、逆に少なければあまり注文がない特性をもつ商材でした。 変動する注文量に都度対応でき、コストがなるべく抑えられる会社を探していた、そんな時に物流倉庫を一括比較できる「EC物流倉庫ナビ」を見つけて、当社の条件にあった委託先を探すことができるかもしれないと思い、問合せしました。

《ヒアリングから物流倉庫会社のご紹介まで》

今回は、書籍を取扱っている新規ビジネスの会社様でした。
今回、書籍の取り扱い実績が豊富で変動する物流量に応じたプランを提供できる物流会社様をご紹介することができました。


■担当の一言

商材によって月の物量や出荷件数は異なってきます、
物量に毎月大きく変化すれば取扱う物流倉庫は勿論、経費として掛かる保管費用や、発送費用は大きく変わり、注文がないのに無駄に経費だけ払うことも御座います。ネットショップを運営していくには適切な物量、適切な保管、発送費用を把握して自社にあった物流倉庫に委託しなければ売上を上げることは難しいことです。 弊社では、貴社のご要望に対応可能な物流会社様をご紹介致します。お気軽にお問合せ頂ければと思います。


2013年06月11日 [ご相談事例]

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check

★ネットショップ様の物流倉庫探しをお手伝いします!★

「通販に強い」物流倉庫をお探しのネットショップ様のための無料物流倉庫ご紹介サービス。全国50社以上の物流倉庫会社から、貴社ショップのご希望条件に合う会社を探してご紹介します。1社1社に問い合わせるより早くて確実、楽々!

ネットショップ様向け物流倉庫ご紹介サービスの詳細はこちらから≫

こんにちは!当ブログは、発送代行や通販物流のご相談事例や業界トレンドをご紹介する「EC物流倉庫ナビ」の公式ブログです。

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー