株式会社マルニ・ロジコム様に伺って参りました!!

株式会社マルニ・ロジコム様は、メーカー等ののパンフレット・カタログなどの配送に強い物流倉庫さまです。
本日は、川越にある通販営業倉庫を見学させていただきました。

図16.jpg


ちょうど入庫のタイミングで、トラックから商品をおろし、倉庫内に入れるまでを流れを初めて拝見させて頂きました。


図4.png

ものの30分程度で全ておろし、その商品を倉庫内に入れてしまいました。フォークリフトの滑らかな動きに、少し運転したいなと思いながら見学をしていました(笑)

ぎっしりと積んであった荷物が、あっという間に空になり、
トラックは、次の荷積み先に行ってしまいました。

図16.png


杉山社長とお話をしていて、やはり物流業界には様々なルール、基準が整備されていない事が多いと伺いました。もともと全ての商品にオーダーメイド受注することが多く、保管、流通加工、配送などを組み立て、人の確保を行います。

配送料金、土地代、人件費、梱包資材費、流通加工ノウハウの有無、システム費によって実費が変わります。
実際の費用に対しての見積を出す為に、各社によって同じ委託内容でも費用が変わってくるのは、その理由になります。

逆に、物流倉庫様同士の繋がりが弱く、効率化やルールがあまり整備されてこなかった業界です。
良く考えれば御社の商品保管を委託の際には、御社専用スペースに保管・梱包発送が出来ます。


そう考えれば少し贅沢な気分が味わえたでしょうか。


物流業界の理解を深めることは良いパートナー会社様を見つけるスキルになります。是非相互理解を深め、良いパートナー会社様とご契約頂ければと思っております。

2011年02月17日 [物流倉庫見学]

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check

★ネットショップ様の物流倉庫探しをお手伝いします!★

「通販に強い」物流倉庫をお探しのネットショップ様のための無料物流倉庫ご紹介サービス。全国50社以上の物流倉庫会社から、貴社ショップのご希望条件に合う会社を探してご紹介します。1社1社に問い合わせるより早くて確実、楽々!

ネットショップ様向け物流倉庫ご紹介サービスの詳細はこちらから≫

こんにちは!当ブログは、発送代行や通販物流のご相談事例や業界トレンドをご紹介する「EC物流倉庫ナビ」の公式ブログです。

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー