温度管理が必要な商材の問い合わせ増加  2013年1月度 月次レポート

EC物流倉庫ナビ 2013年1月度案件の傾向・特徴をご紹介

 こんにちは、コーディネーターのM.Wです。
 「EC物流倉庫ナビ」には、毎月、通販物流アウトソーシングに関するご相談が多数寄せられてきます。今回は月次レポートとして、2013年1月度に来た案件の傾向・特徴をご紹介させて頂きます。

■2013年1月度、特徴

・冷蔵や冷凍倉庫を探している、というお問合せが増加する傾向にございました。

(詳細)

・弊社に寄せられる「問い合わせ」の中で、「冷凍・冷蔵倉庫に関する相談」の比率が、直近6ヶ月の平均値と比べ、140%増加傾向にあります。また、昨年同月対比で見ても127%上昇傾向となっています。

■弊社の見解

 問い合わせが増加した背景として、下記のような要因が絡んでいるのではないかと推測しております。
 1点目は、季節的なトレンドです。具体的には、2月に控えるバレンタイン・デーに対し、チョコレートを初めとしたプレゼント商品を取り扱うネットショップ通販事業者様が、その流通の見直しを行われた、という点です。季節的なイベントなので、スポット的な通販物流業務の代行先を探されたネットショップ通販事業者様が増加されたことが要因と思われます。
 2点目は、そもそも食料品を扱われるネットショップ通販事業者が増えてきている可能性です。食料品をネットで買う、という選択肢が消費者の中でも一般化されてきたのかもしれません。

■適切な外注先を探すには

 冷蔵・冷凍倉庫を保有している通販物流代行会社様は多々あると思います。 但し、在庫を直接、消費者に届ける、いわゆるBtoC領域を手がけている通販物流代行会社かどうかは見極めないと、細かな対応が取れない、などの状況を招いてしまうかもしれません。 スポット対応であればあるほど、通販物流代行会社様を探す時間は限られています。 弊社では、ネットショップ通販事業者様を荷主として何社も取引している通販物流代行会社様を多数ご紹介することが出来ます。ぜひEC物流倉庫ナビにお問合せ下さいませ。

2013年02月19日 [トレンド・レポート]

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check

★ネットショップ様の物流倉庫探しをお手伝いします!★

「通販に強い」物流倉庫をお探しのネットショップ様のための無料物流倉庫ご紹介サービス。全国50社以上の物流倉庫会社から、貴社ショップのご希望条件に合う会社を探してご紹介します。1社1社に問い合わせるより早くて確実、楽々!

ネットショップ様向け物流倉庫ご紹介サービスの詳細はこちらから≫

こんにちは!当ブログは、発送代行や通販物流のご相談事例や業界トレンドをご紹介する「EC物流倉庫ナビ」の公式ブログです。

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー