パレットとは・・・(シティロジテム様に伺って参りました!! その1 )

葛飾区にある物流倉庫様で、自社配送をお持ちの会社様です。
左側の写真にロゴのついた自社トラックがちらりと写っています。

シティロジテム ブログ写真2 .png

先日に雨が降った為、パレットを干していました。
ここまで積み上げると高さもあり迫力ありますね(笑)

一つにパレットといっても、大きさから素材と種類は沢山あります。

シティロジテム パレット.png


左から プラスチックパレット(通称プラパレ)
真ん中 木製パレット

木製パレットは、
出版社関係、紙系商材の場合に良く使います。コストが安いみたいです。
大きさも1m×1mが基本サイズですが大きかったり、小さかったりとサイズも異なります。


■なぜパレットをつかうのか?

理由としては、商材を運ぶのに便利だからです。
特に荷降ろしなどで「フォークリフト」という作業車をつかって運びます。
パレットに商品を乗っけたまま、フォークリフトのつめをパレットにひっかけ
運びます。

マルニ フォークリフト画像.png

※マルニロジコムさま写真抜粋

パレットは通常メーカーさんの持ちもので商材の納品後はパレットを回収してもらいます。その回収が間に合わないとこうやって物流倉庫さまに溜まってしまうこともあるみたいです。


今回はパレットについての基本知識でした。
基本入庫される場合、パレットでの入庫が多いので目にされると思います。
少し横道に、それましたが、引き続き シティロジテムさまの倉庫見学を致します。

2011年03月30日 [物流倉庫知識]

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check

★ネットショップ様の物流倉庫探しをお手伝いします!★

「通販に強い」物流倉庫をお探しのネットショップ様のための無料物流倉庫ご紹介サービス。全国50社以上の物流倉庫会社から、貴社ショップのご希望条件に合う会社を探してご紹介します。1社1社に問い合わせるより早くて確実、楽々!

ネットショップ様向け物流倉庫ご紹介サービスの詳細はこちらから≫

こんにちは!当ブログは、発送代行や通販物流のご相談事例や業界トレンドをご紹介する「EC物流倉庫ナビ」の公式ブログです。

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー