株式会社ティービーエス様に伺って参りました!!

埼玉県に5か所のセンターを運営する株式会社ティービーエス様に伺って参りました!!

見学させていただき、最初に感じたことは、非常に多岐に渡り物流委託を受けていることでした。

アパレル商材
図1.jpg

メーカー様の販促品管理、イベント対応の流通加工、アパレル卸、通販向けアパレル、通販向け雑貨など色んな倉庫を見学させていただきました。

一番驚いた作業は、マラソンのゼッケンの番号「1234」を、表裏に張り付けていました。
こんな作業も受けるんですね。確かに誰かがやっている作業だとは思うのですが。。
物流倉庫さまで受けているとは思いませんでした。


一緒に倉庫見学をさせていただいて、ご説明を丁寧にうかがったこともあると思いますが、特に感じたことは、【物流倉庫=保管】のイメージをお持ちの方も多いでしょうが、【物流倉庫=流通パートナー】と考えるのが近いように感じました。

なぜならティービーエス様では、購入者がリピートしていただく為に、あけやすい梱包資材選びから、「このショップはしっかり商品保管しているな」と思わせる工夫など随所に教えていただきました。実際にお見せできないのが残念ですが.........

単純な保管・梱包発送ではなく、商品が売れることによって、保管量が増え、発送数が増えることがWIN-WINの関係にあるように感じました。

商品ジャンルや出荷量によっても、付き合い方は変わると思いますが、まずキャッチな価格だけ物流倉庫様を選択するのではなく一緒に出来る会社様かどうかの軸で判断を再認識いたしました。
もう一つあげるとすれば、最低限の物流委託知識を持つことは必要だと思います。対外注先ではなく、そこで初めて、コミュニケーションが生まれ、パートナー選びができるのかもしれません。


物流会社さまを選ぶ参考になりましたでしょうか。
ぜひご参考にしていただければ幸いです。

2011年03月29日 [物流倉庫見学]

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check

★ネットショップ様の物流倉庫探しをお手伝いします!★

「通販に強い」物流倉庫をお探しのネットショップ様のための無料物流倉庫ご紹介サービス。全国50社以上の物流倉庫会社から、貴社ショップのご希望条件に合う会社を探してご紹介します。1社1社に問い合わせるより早くて確実、楽々!

ネットショップ様向け物流倉庫ご紹介サービスの詳細はこちらから≫

こんにちは!当ブログは、発送代行や通販物流のご相談事例や業界トレンドをご紹介する「EC物流倉庫ナビ」の公式ブログです。

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー